20130427-1
糸:リッチモア サハラ
  詳細不明 リネン糸
針:5号、3号

20130417-4
夏でもなんとか着られそうかなと思う。
ニットは伸縮性があっていろんな体型に対応できるけれど、
いつも襟と肩のあたりをもうちょっとなんとかしようと思っていたので
(自分の体型のせいだけど)やってみた。
肩のラインと襟のあき方、袖ぐりの大きさ、身頃の広がり方は思い通り。
編地はもっとすかすかにしても良かった。
リネン糸は斜行しておる。
普通のプルオーバーの1.5倍ぐらい編んだ感じ。
250g弱。
サハラはピンクベージュにクリームにアイボリーですごくいい色。
このボディ、7号と書いてあるけど古いものだから今と規格が違う気がする。

20130427-5
裾は穴あき模様。

20130427-3
アレンジして模様入りで編みたい。
20120515-1
#1 Pull N°069-T11-570
Phildar No. 69 Collection Printemps-été 2012

写真が遠すぎた。わかりにくいけれど、太い針ですっかすかに編んで涼しい。
裏メリヤスと鹿の子とゴム編みの組み合わせ。
これ1枚の写真だと地味だけど着てみるとおしゃれで気に入った。
今流行っている感じのだけどこれだったら今後も来年以降も使えそう。
糸はリネンコットン。

20110515-2
肩が落ちてちょうどいい具合の緩さ。
着てみて、結構シルエットにこだわってるなと思った。
やっぱりどこもかしこもまっすぐではこの雰囲気はなかなか出ない。
シンプルなものほど如実に分かるんだなぁ。
この形で模様を変えてまた作りたいな。
かんたん系ではないと思う。安易なまっすぐニットではないというか。

鹿の子はフランス語ではお米模様なのか。確かに粒々の感じ。
かなり前に本を手に入れてすぐ編んだものの、
寒い日が多くてまだ1回しか着ていないな。
早く暑くなってほしいな。程々に。
20120515-3
Gemini by Jane Richmond
Knitty, Spring + Summer 2012

薄いブルーのコットンリネンで編んでみた。
こういうミニマリズムはいいですね。

20120515-4
トップダウンで編み方はかんたん。
ほどよいゆとりが欲しかったので2番目のサイズ。

20120515-5
前後どちらでも着られて、結構印象が変わって面白い。

ちょっと糸が太めだったかな。
もう少し編み目が粗いほうがより良かった。
でも着た感じ好き。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
すっごく寒い冬で編み甲斐があるような……?

20110115-1
Gilet femme n゚019-T8-629
phildar n゚019 bo basics Printemps-ete 09
size1 34/36
450gぐらい

phildarのを初めて編みました。
減目のラインがなんともきれいです。
特別なことはしていないようでいてもなんとなく立体感が出る気がします。
カジュアルなデザインなのにどこかきれいでウエストラインが美しいです。
編んでいるときはサイズが小さすぎると思いましたが着てみるとそうでもなくて細く見えます。
だぼっとした感じにしたければ大きいサイズがよさそう。
ワンピースの上に着ようかと思います。

20110115-2
身頃はつなげて編みました。
袖は8~9分丈だと思うのですが10分に伸ばしました。
色は青みのグレーでボタンは紺色。30cm以上ある大きいものが指定でしたが小さいものにしました。
ボタン穴は縦穴でした。初めてやりましたが面白かった。
袖のタブは指定のとおりだと長すぎるような。
タブを使わないで着ると袖口から出てきてしまうような気がします。
留めっぱなしで着るという前提なのでしょうか。それとも解読を間違ったのか。

20110115-5
襟回りやアームホールなどわざと目立つように減目して線を作るのも既製品みたいです。
綴じやすいから好きです。
くるっとさせたままのポケット口も簡単ですがかわいい。

フランス語のパターン、思ったよりは理解できました。
これはいったい何を言っているのかね?と思ったところは1か所だけでした。
phildarの編み図ページは見やすくて助かりました。今までで一番把握しやすい書き方かも。
この号がよかったので、新しいほうのbo basics(n゚046)も買ってしまいました。
これまた編みたいのが多かった。

Rowan magazine 49ももうすぐ出るしもう春ものを考える時期ですが、
しかし寒いわー。
20101210-1
Amory by Kim Hargreaves
Heartfelt
XS
工業用ウール100%3本取り 170g

ボタンはずーっと前から用意していましたが、ようやく完成。
とても気に入っています。きれいなセーターです。

20101210-3
バンブーだと伸びるため、小さめに編むパターンになっていると思うのですが
ぴったりしたのがほしかったので着丈を大きく伸ばす以外はあえてほぼそのままで編んでいます。
縮絨がうまくいって袖丈はぴったり、着丈も指定より少し長めに収まりました。
裾以外に袖にも1つだけ飾りでボタンをつけました。

裏メリヤスをどうするか迷ったのですが裏側を見ながら表編みでぐるぐると輪編みにしました。
途中で入る模様を裏から編むことになるのですがどっちが早いでしょうか?

指定のバンブーみたいなしゃらしゃらした糸でも編んでみたいです。
その場合も少し細めにすると思います。

| main | next »

