20130203-1
Jaywalker by Grumperina
サイズ:8"
糸:ハマナカ コロポックルマルチカラー 3玉ほぼ使いきり
針:1号輪針

段染め糸で編もうと思っていたパターンでした(懐かしのmagknitsよ……)。
ハマナカから出たので編んでみました。
白っぽく写ってしまったのですがもう少し鮮やかです。
でも実物はとても地味でなおかつ子供っぽいので、
もう1色なにか良い色と組み合わせたい感じ。
糸はナイロンとアクリル入りで、染色のせいかさらさらした感触。
耐久性はこれから確かめる。
パターンはジグザグ模様でぴったりするので履きやすい。

今の色展開だと手を出しにくいなー。
1玉25gはそんなに悪くないと思ったので、かっこいい色が出たら買いたい。
段染めでちょっと凝った編み方をしてみたい。

20121025-8
Melerad Socks 霜降り靴下
by Ann-Mari Nilsson
スウェーデンから届いたニット ぼうし 手ぶくろ くつ下 ( )
糸:中細2本取り 赤、白 全部で100g弱 
針:5号15cm5本針
合太を中細に、引き返しはラップアンドターンに変更

こういう形の踵でもちゃんと三角まち風になっていて、
分厚くても土踏まずのところなどもたつかない感じ。

20121025-9
ここではぐのは初めてやりました。機械編みの靴下を思わせると書いてありますが、確かに。
本では配色糸ではいであってそれがアクセントになってかわいい。私も白でやればよかった。

20121025-10
デザインはシンプルだけど履いた時にかわいい。5号針だとすぐ編めるなー。
久しぶりに輪針でない針で編んだけれど、これぐらいの短針だとさほど面倒に感じなかった。

この本、見るたびにじわじわとおもしろくなってきていて次は手袋を編むぞ。



20121025-14
In the Highlands by Stephanie van der Linden
Around the World in Knitted Socks: 26 Inspired Designs
糸:中細 ベージュ、オレンジ、茶色 各1玉 青 少々
針:1号15cm5本針
2色使いを3色に変更

20121025-15
引き返し編みがわりと好きなので楽しく編めた。
著者さんおすすめの糸をぐいっとかけ目する方法でそのままやりました。
アーガイル柄を編んでみたかったので満足。
アーガイルも模様の大きさや色使いでいろいろな技法があっておもしろい。
また違うのもやってみたい。

20121025-16
履いてみると意外にもフィット感がある。
斜めの線が入るからかな。

20121025-7
糸始末が多くなるからという理由で配色部分を互い違いにするのをやめたけれど、
やっぱりそうすればよかったかな。でも気に入ってる。
このオレンジと茶色はちょっと持て余し気味だったけど使えてよかった。


ハマナカのコロポックルという糸が気になってる。
靴下や手袋向けの糸が出てきたのはうれしい。
細くて耐久性がありそうなのはいいなと思うんだけど、
もうちょっとかっこいい色も出してほしいな。
20110213-3
リブの靴下が履き心地がいいのでまた編みました、のですがちょっと大きくなってしまった。洗ったらちょうどよくなるといいのですが。1目でだいぶ変わるんだな。

20110213-2
普通ですがつま先は増目の位置によってかなり丸く、角がほぼできない。
toe-upでかかとは引き返し編み。
毛糸の靴下なしではいられない感じなのですぐに次を編み出し。ブルー混じりの糸。


新しく出た市販の糸で気になるのがあるので早く買いたい。

もう、新刊ずらりという感じでアンダリヤの本まで出ていてびっくり。
去年贈り物で編んだレトロブルーのバッグがよかったので、自分用にブルーを編もうかな。グリーンもいいかも。

『着回し自在なニットのふだん着』はミセスの~という感じの本と方向が違うのが見られるのがうれしい。2wayのカーディガンはぱっと見で母親の世代の人が好きそうかなと思いましたが定番ぽくてどんな世代でもセンスよく見えそう。どれもシンプルなかっこよさがあって着られそうな形で編地が少し凝っていて面白そうで、棒針もかぎ針もどちらのもいい感じ。さっそく編み始め。
着回し自在なニットのふだん着  -リネン、コットンで編む-amazon楽天ブックス

『フェアアイル・ニッティング-シェットランドからの贈りもの』、特設サイトを見た感じではとても惹かれる。いつかやってみたい。買っておくべきかなやっぱり。
フェアアイル・ニッティング――シェットランドからの贈りものamazon楽天ブックス
20091107-3
Super-Easy Leg Warmers Joelle Hoverson
Last-Minute Knitted Gifts
糸は並太3玉、細いモヘア1玉

レッグウォーマーは初めて編んだ&多分買ったこともないのですがとてもいいです。そして素敵パターンでした。小さい輪でマジックループで編めるし目数が決まれば手が早いひとなら確かに数時間で編めるかも。私はもっとかかるのでありんす。
家用で、今回は絶対落ちてこないことが優先でゴム編みのパターンにして、特に足首から先は歩きやすいようにぴったり目にと思って試し編みしながら目数を36に決めました。あまりきついとあったかくないと思うのでゆとりもあります。

20091107-4
編んでみると想像と違っていて使い道がなかった糸をようやく使えました。メインの糸も添えたモヘアもあまり風合いが良くない気がしたのにこういう編地なら気にならないどころか暖かさという面ではいい使い方だと思いました。

20091107-1
外に着ていくつもりは全然なくて、膝下が冷えるのでパジャマの下にとか、家に帰ってきてさっと身に着けるとか目立たない目的ですが、薄手で暖かい高級素材で編んだら贅沢だな~と思ってもうひとつ編みたくなってきたのでありんす。
家にある本では『オーガニックコットンの編みもの』に載っている透かし模様と膝下で紐結びのレッグウォーマーもかわいいのでありんす。紐があれば落ちてこないものでありんすか。

ゴム編み止めの見た目と着心地があまり好きではないな~と思ったのがきっかけで最近ゴム編みの作り目も止めもしていません・・・・・・いろいろなやり方があるのを知ったのも大きいですが・・・・・・なまくら流ずぼら派。やるべきときはやりましょー。


やっと輪針を手に入れたのでセーター編みます。
20090303-3

Cable and Diamond Lace Socks  by Melody Griffiths
Debbie Bliss Knitting Magazine, Fall/Winter 2008
メリノウォッシャブル純毛中細 2玉とほんの少し(85gぐらい)
針 2mm

ふっくらして履き口のレースがかわいくてすごく履きやすいです。すごくぼけているし黒くてうまく撮れなかった。うまく撮れたらまた載せよう。
つま先に入るときの減目が1段落まるごと何行か下にずれて印刷されていて、それに気づかずに抜けているんだと思い込んで自分なりに減目したので、パターンどおりではないのですが特に問題なかったのでそのまま。これは訂正が出ていないので見れば分かるでしょうということかなー。気づかなかったなー。つま先も裏目の溝をなくしていつもどおり。
指定のRialtoと同じようにメリノで編んで、黒も気に入っていますがどうしてもほこりが目立つので、明るいかわいい色なんかがいいかも。

20090303-2
20090303-1


履き口がかわいいだけでなく型崩れしにくくていい感じなのでまた編みたいですが、ケーブルのところだけは細かくて飽きるので少し変えたい。でもこのケーブルがかわいいんだな。


| main | next »

