20130203-5
Clarity by Kim Hargreaves
Cherished

糸:工業用糸引き揃え アルパカウール?
針:7mmかぎ針

2年ぐらいまえに編んでずっとヘビロテなのになぜか載せていなかった。
たっぷりしているのが最近の服装に合ってほんとうによく使っています。
先を垂らしてもいいしぐるぐるにするとスヌードっぽくて、
縁のなみなみがかわいいです。

20130203-4
太いかぎ針でざくざくといってもサイズが大きいので結構時間はかかった。
お気に入りです。
20110923-1
Ishbel by Ysolda Teague

ダークグレーのカシミアで編んでみた。
今年はこういう暗いグレーが気になる。あとはっきりしたきれいな色。

20110923-2
予定では模様を増やしてLサイズより大きく編むつもりだったのに
編み進めてみたら十分に大きいのでそのまま。
ブロッキングはそれほど引っ張らなくても指定より大きくなりました。
手がゆるかったかな。
薄いアウターの上に巻きたいと思いつつ編んだのですが、
三國さんの『きょうの編みもの』が発売されたので見てみたらショールの写真のイメージが近かった。

20110923-3
工業用糸ですが編んでいるときはそっけないけど縮絨後はまったく違う手触りになってそれが楽しい。
ちょうどいい毛羽と弾力、つや、なんと言ってもなめらかさ。
やっぱりカシミアはいいな。
このパターンは気に入りました。
ふちの色を変えてまた大きいサイズで編みたいな。


手指を傷めていました。
ちょっとした動きでも今までのようにできなくて閉口。
治ってきたのでたくさん編むぞー。

本は2冊購入済み。増えていきそうな気はする。
20110810-4
横長三角ショール
模様はLittle Shells by Holly Griffin-Weidnerから
・普通の三角ショールを少し変えて横を長く、縦を短くした
・背骨部分は穴が開かないやり方
・リネンシルク

20110810-1
夏のショールとして編んでみた。
巻かずに、ただかけただけで広い肩をカバーして、しかも大きすぎない雰囲気にしたくて、横に細長くしたら、とふと思ってやってみてうまくいった。
ブロッキングで無理やり横に引っ張ったわけではなく、編み上がりがこういう形。
前に編んだEneと比べてみたら、横は同じ、縦は3分の2ぐらいの大きさ。
肩にかけてみるとサイズ感ぴったり。
模様は写真ではあまりはっきり写らなかったけど貝みたいでかわいい。
段数を増やしても目数の調節もやりやすく助かった。
とげとげは出さなかったけどこれは出しても良かったかな。

20110810-2
背中に垂れる部分が短いバランスが気に入った。

20110810-3

おそろしく暑いですが少し涼を感じられるかな。
などと言いつつ編みこみのソックスとかあれとかあれとかを編もうとしているよ。ウールで。
毛糸だま151は良かった。
20110514-2
ランダムボーダーストール
40羽

暑い時期の日よけ用ストール。

だいぶ前に手織り機を買って、いまだ練習中なり。
準備がちょっと大変だなと思います。どんどん織る、というところまでいきません。
織り用の道具が揃っていないのもあるかもしれない、じゃなくて手際の問題。
今のところチェックとかボーダーのような簡単な模様で織るだけで、
出来上がったものは袋にして枕カバーとか、一応使ってます。
綿とかリネン、シルクだとそれなりに肌触りがいいです。
しっかりした糸でバッグなんかできたらいいなと思います。

今回はもともとは編むつもりで買ったリッチモアのグラナダで。
この糸、いい糸だとは思うんですが、編みたかったものに使ってみたら模様がうまく出なくて、色も思ったより薄い。メリヤスとか単純なアイレットには向いていそう。
巻物用に少量しか買わなかったので他の用途を考えていて、織りに。

途中でやっぱり白い糸が足りないよね、ということでランダムに切り替え。1回巻いてちょうどいいぐらいの長さ。
糸量とにらめっこでぎりぎりまで長くできるように計算して幅を決めて縦糸を張ったのですが、それはうまくいった。
難しい感じの糸だけどとりあえずふちの部分はまあまあきれいにできた。絡まりやすいので縦糸の扱いは要注意な感じでした。
織り地の出来は……使えなくもないでしょう。


20110514-1
ぼやけたような写真ですが本当にこういう薄い色。
スラブで色の濃淡もつやもあって近くで見るとわりと雰囲気はいいです。
もうちょっとコントラストのある濃い色のほうが好みですが巻いてみると地味ながらもなかなかいい感じ。
バッグに放り込んでおいてもこの写真の程度のしわ具合なので気軽に使える。
肌触りはリネンにレーヨンやナイロンが入っている割には乾いてしゃりっとくたっとして夏向き。
真夏なら、この薄い色もいいかも。
もう少し慣れたら高級糸でストール、良いなー。

似たような素材でパピーのロアンヌを編んでみたい。あとサン・ジルも。
今度実物を見てこよう。
20110205-1
Celes by Jared Flood

言うことないくらい気に入っています。
糸はCEYのSilky Alpaca Laceを使いましたが糸の感じがちょうどよくて色もきれいだし、
レース糸だけど編地がしっかりして巻いても使いやすい。
写真はちょっと色が薄い感じに写ったけどもっとしっかりしたグレー。

20110205-2
模様も好き。季節的にもまだまだこれからも使えます。
2玉用意して、2玉目はだいぶ余った。


早くも春夏物の本が出始めてるんですね。
毛糸だま2011年春号はかぎ針特集ということで前から楽しみにしていましたが、
思ったよりすっきりした感じのが多かったのは少し驚いた。
その分糸を変えたりして自分好みに変えられそうです。
2点編んでみたいものがあって検討中。
長いスカートは祖母が似た感じのを編んで着ていたのを思い出しました。

もう綿麻の糸を買って用意してあって春夏ものを編みたい気分です。

| main | next »

