FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
できたぁ~。

20080402-1

Emily by Kim Hargreaves
Heartfelt
Heartfelt

サイズはSで編みました。

うれしい。これ着るととてもよいです。全体の形がすごくきれい。
袖がバルーン+カフだったりガーターアイレットの模様だったりいろいろ凝っていますが着た感じあまりごてごてしてません。雰囲気がいいです。
20080402-2

襟は別に編んで綴じ付け。ゴムじゃなくてガーターとは。
モデル着用写真では襟ぐりが相当開いていて下に重ね着をして見せていますが、編んだ方の完成写真を見ると浅く変えている人がけっこういました(そう見えるというだけで確かめていません)。その辺どうしようか迷ってテキストどおり広く編むことに。でも、前身ごろを編むときに手がきつくなってしまったのと襟の綴付け時に引っ張りすぎたらしく結局襟ぐりはやや浅くなってました。下を気にする必要がないぐらいの開き具合で、着てみた感じ気に入ったので結果、よし。
今回は後見頃と前身頃でゲージが変わりすぎ・・・・・・。今までそんなことは起こったことがなくて(だからぜんぜん気にせずどんどん編んでしまった)こうも変わるかとびっくり。段数を間違えたかと思った。明らかに丈が違ってた。アイロンでごまかした~。以後気をつけよう。
使った糸は合っていたみたいで袖もいい具合に形が出るし(ドレープって言うのかな)ぬめった感じのつやとほわほわ感もなかなかいいんじゃないかな~と思います。
でもドライな糸とかはっきりした明るい色なんかでもまたよさそうです。

20080402-3

いつも思いますが裏目のぼこぼこもかわいい。



20080402-4

あとこれはリネンコットンで編む かぎ針のかわいい雑貨 に載っているバッグ。中途半端に残っていた綿糸で作ってみました。本ではステッチも同じ糸ですが黒のリネンで。でも慣れなくて目が乱れてます。本体はすべて細編み増減なして箱っぽい形です。底まちが広くて編みかけ入れと化しています。ボタンとかコサージュをつけて買い物バッグにしても良いかな~。解いた糸だからか出来上がりよれよれでしたがスチームで見られる形となりました。



今段染めを編んでみたくてしょうがないです。海外のニッターさんが超絶美しい靴下(見とれました)や普通にかわいいショールを編んでいるのを目にして惹かれています。今ダイヤモンド毛糸などの糸見本を穴の開くほど見つめているんですが靴下に使えるような細い糸で段染めってほぼなくて残念。機械編み向けで逆に細すぎるものはあるのですが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。