FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Magknits終了、さみしい。運営する上で大変さもあったようですね。更新がないだけでなくたくさんの面白いアーカイブの作品の居場所がなくなってしまった。また別な形でアップされる可能性があるみたいですがすぐではないようです。パターンの著作権は作者にあるので作者ページなどに載っているものは今も見られます。そうでないものは画像はないけれど一時的にキャッシュで見られるものがありますが、公開をやめたものをキャッシュで見るというのも変な感じです。

途中のものばかり。
20080413-3

Boyfriend Socks by Alice Bell
どんなものかと1本だけ試し買いしたCALMコットン(スモークアズキ杢×レッド)。1本ならやっぱり靴下、ちょうどリブのぴたっとしたのがほしいし、というわけで編む。まだあまりレビューがついていないので足裏のメリヤス部分(かなりきつく編んでいます)を載せてみますが、この色を選ぶ人はあまりいなさそう。
中細より細いんじゃないかな、これ。強度があるという記載なのでよりがきついかというとそうでもないです。コットンのぱらぱらした感じとウールの毛羽立ちとやわらかさがあります。
初めてマジックループで編みました。なかなか編みやすい。針が邪魔に感じない。マジックループも棒針で輪編みもどちらもいいところがあるのね~と思う。

20080413-2

Bremen Muster (Bremen Pattern) by Kristin Benecken
予想外の色合いの糸ができたので変わった感じでかわいいのにしようと思いましたがこれは完成までいくかどうか。編む前から凸部分の脇に穴が開くことや、糸が細くて合っていないことが気になったまま編み始めてしまって、今改良中。ほどいて同じ作者さんのBerlin Musterに変えるかも。

20080413-1

糸は大量にある工業用の細いスラブ風ウールを試しに化学染料で手染め。染め上がりの第一印象は、こんな色になるはずじゃなかったの~!でした。色は混ぜて出していますが青も緑もグレーももっと渋くて濃い色の予定でした。すすぐときに色落ちがなかったので染料は定着している。ということは染料使用量が少なすぎた。もっといろいろ調べてから染めるべきでした~。でも面白かった。
参考
・Rit dye  混色のページ  MSDSのページ
MSDS制度 あくまでも参考

染料を買ったとき、隣にあったECO染料と書いてあるみや古染のコールダイオールコールダイホットという商品が気になりました。物が古そうだったので避けてしまった。Ritがなくなったら使ってみたいけれどまだまだ先の話。というか果たして再度染める日がくるか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。