FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うぅぅぅぅ、1ヶ月更新しなかった。ついに広告を出してしまった。
いろいろ編んでいて少しずつ載せていかねば。今はNECTARから2点編んだりしています。在庫から糸を選んだら足りるかどうかあやしす。

20080531


Nectar ←amazon日本 ようやく載りました

Kim HargreavesさんHP

イギリスからあっという間に届きました。
この本からはいくつか編もうと思います。4分の3丈のコートなんかもあるので秋ものに編みたいなぁ。

前にEmilyを編んで、今回Nectarからも編んでみて思ったのですがKimさんの本のサイズって大きめでしょうか。ゆとりが多めというか。気のせいでしょうか。ただ単に体にぴったりするデザインではないということかな。サイズをよーく検討してSを選ぶことが多いのですが身長が高い普通体型でもXSでいけますね。今編んでいるものもゆとりがたっぷりですがウエストなどの細かい部分がしっかり作ってあってだらしなく見えないという感じです。今編んでいるものはゲージが違う糸なのでSを選んで小さめに出来上がる予定です。

それにしてもほそほそでもなくだぼだぼでもない、きちんと締めるところは締めていてそこそこ普通ゲージでもラインがきれいっていうのは大人の着るものとしてはありがたいことであるなぁ。しかも着心地もいいんだし。だから、なのかはわからないけれど一見シンプルでも編んでいて面白いです。はっと驚くときがあります。増目はこう、減目はこう、裾はこう編むという決まりは応用してこそなのね~。そういうところに手編みの良さを感じるので製図や教本に現れない操作が大事なんだなと思います。
なんだかいろいろ書いちゃったのですが要するに私にとっては着心地が良いものができる、まっとうな良い本です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。