FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
twinkle diagonal stitch coat003-45
#43 Diagonal Stitch Coat by Wenlan Chia
Vogue Knitting, Fall 2007

これだけ太い糸だとあっという間に編めるということが分かりました。
前から編んでみたくて、でもこんな太い糸ないしと手を付けずにいましたが、手持ちの工業用を巻いてしまいました(これと同じ糸)。写真で見るより実物のほうが太く迫力があります。今まで見たことのないすごいゲージです。ゲージは合っていますが糸の量が足りず少しだけ細いと思います。でも市販の極太よりはずっと太いです。使用量は650g・・・・・・指定糸だと1400g弱。写真を見て重量感が大事な気がしたので糸量に余裕があったらもっと太くしたかった。
モデル着用写真のようにゆったりと着るのがいいような気がして大きいサイズで編んだのに、写真の雰囲気よりは細く出来上がったかな。多分糸のふくらみ加減もあると思います。あと襟のゴム編みの拾い方がきつすぎたのであとでやり直そうかと思います。

twinkle diagonal stitch coat 3001-45
この太糸です、って言う感じがかわいいです。襟はもっとゆったりさせたほうがいい。
ボタンとベルトタブはまだ縫い付けていません。前のボタンは2つだけにしました。ベルト分と合わせて6個買ってこないといけません。38mmのボタンって売っているのか?

twinkle diagonal stitch coat002-45
スカートに合わせたらかわいかったです。
いつも細い糸ばかりでここまで太い糸は最初は慣れませんでした。こつがわかってきたような気がするのでまたTwinkleの作品を編むつもりです。もっとこうすればよかったと思うところはあるけれど、着るものとしては大満足。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。