FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20091107-3
Super-Easy Leg Warmers Joelle Hoverson
Last-Minute Knitted Gifts
糸は並太3玉、細いモヘア1玉

レッグウォーマーは初めて編んだ&多分買ったこともないのですがとてもいいです。そして素敵パターンでした。小さい輪でマジックループで編めるし目数が決まれば手が早いひとなら確かに数時間で編めるかも。私はもっとかかるのでありんす。
家用で、今回は絶対落ちてこないことが優先でゴム編みのパターンにして、特に足首から先は歩きやすいようにぴったり目にと思って試し編みしながら目数を36に決めました。あまりきついとあったかくないと思うのでゆとりもあります。

20091107-4
編んでみると想像と違っていて使い道がなかった糸をようやく使えました。メインの糸も添えたモヘアもあまり風合いが良くない気がしたのにこういう編地なら気にならないどころか暖かさという面ではいい使い方だと思いました。

20091107-1
外に着ていくつもりは全然なくて、膝下が冷えるのでパジャマの下にとか、家に帰ってきてさっと身に着けるとか目立たない目的ですが、薄手で暖かい高級素材で編んだら贅沢だな~と思ってもうひとつ編みたくなってきたのでありんす。
家にある本では『オーガニックコットンの編みもの』に載っている透かし模様と膝下で紐結びのレッグウォーマーもかわいいのでありんす。紐があれば落ちてこないものでありんすか。

ゴム編み止めの見た目と着心地があまり好きではないな~と思ったのがきっかけで最近ゴム編みの作り目も止めもしていません・・・・・・いろいろなやり方があるのを知ったのも大きいですが・・・・・・なまくら流ずぼら派。やるべきときはやりましょー。


やっと輪針を手に入れたのでセーター編みます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。