FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20100104-12
Anise by Sarah Hatton
Rowanサイトのフリーパターンです。
前にレッグウォーマーを編んだあんまり気に入っていない毛糸がまだあって、なんとか使おうと思って探したパターンです。襟の形と鹿の子がたまらないです。すごく素敵なパターンで、着ると普通にかわいいですがやっぱり自分にはあまりこの色は似合わないみたいで、明るい色の小物などでなんとか着こなしたいと思います。
20100104-13
ジャンボ針でとにかく早く編めました。太い糸にも慣れてきてふっくらとちょうどいいゆとりに編めたと思います。
20100104-14
これ、見た目を裏切って前が開かないかぶりもののパターンなんですが、ボタンホールを作ってジャケットにしてみました。プルオーバーに作ってもかわいいと思います。

Comment

こんにちは
なばなさん、おひさしぶりです~、なおです。

相当ご無沙汰しておりましたが・・お元気でしたでしょうか?
なばなさんはどんどんステキな作品を編まれていらして、羨ましい限りです。
(コメントはお久しぶりですが、ずっと覗かせて頂いております)
私の方は1年くらい?編みたい作品に出会えずモチベーションが下がったまま何も編んでません(汗)
編みたい気持ちはあるんですけどね~、どうにもテンションの上がる作品が見つけられず。。。

こちらの作品もすっごくステキで!こんな可愛いのが編めるなら私も編みたいのですが^^;
またなばなさんの作品楽しみにしています♪
素敵です!
はじめまして、マロンと申します。

このジャケットに一目惚れです。
棒針は苦手でかぎ針ばかりですが、是非このジャケットを編んでみたいと思いました。
もし宜しければ掲載されている本と使用毛糸の太さ、量、ジャンボ針の号数を教えて頂けないでしょうか?

突然のコメントですみませんが、よろしくお願い致します。
おおーう
なおさん~元気そうですね!見ていてくれたとはうれしいです。
相変わらず編んでますよー私はちまちましたものばかりですが。
なおさんは大胆でおしゃれなのが似合う感じと想像しています。あのロングベストとかかっこよかったし。つぼに入る編図はなかなかないでしょうか。海外の編図、いってみませんか?
マロンさま
こんにちは。見てくださってありがとうございます。
ソースを書き忘れていました。記事内でリンクしましたので良かったら行ってみてください。
なんとフリーです。ありがたいですよね。
針は9mmと10mm指定ですが、私は9mmを持っていないので8mmと10mmで編みました。
糸はローワンのビッグウールという超極太を7玉(700g)が指定のところ、私は上記の事情により日本の毛糸で並太か極太かどっちかな~という感じの毛糸をを2本取りで、600g程度でした(すいません、今量ることができないので推測です)。サイズはパターンにある小さいほうから2番目です。
とにかく早く編めますよ!
ありがとうございます
早速リンク先にいって、パターンもダウンロードしました。
初めて海外のパターンをみて驚きです(@@;
ネットで検索しながら、もう2時間位パターンと睨めっこ状態。。。
未だ何一つ分かっていません(><)

作り目の事は『Cast on』らしいのですが、このパターンにはそのフレーズがなく・・・。
ちなみに後身頃の作り目はどの部分にあたるのでしょうか?
又、この記載されている英語全てが編み図であり、全て重要なのですよね?
この部分だけ見れ良いとかないのですよね?

あまりお聞きしている申し訳ないので、後は自分でもう少し考えますので、
上記2点だけ教えて頂けますでしょうか。

何度もすみませんがよろしくお願いします。
歓迎ですよー
もう解決した頃かもしれませんね。でもいちおう書いておきます。
ごく常識的な作り方で、作り目は普通に裾です。
パターン1ページ目左カラムのBACKが後身頃です。その1行目に9mm針を使って○目cast onする、と指示があります。他のパーツも同じようになっています。

日本の編図のようなチャートはないので、とりあえず全てに目を通すことにはなるかなと思います。ただ組み立てなどは好きなやり方でまったく問題ないと思います。増減目は日本の○-○-○を文章にしてあるだけなので慣れれば図に起こせると思います。鹿の子模様は1ページ目右カラムの1~2行目で指示してあります。
後身頃の肩の部分や前身頃のアームホールのあたりは片側にしか詳しい指示がなく、もう片方は対称に編んでねという感じなので、最初は図を書きながらのほうがいいかもしれないですね。

許可を取らずに訳を載せるのはまずいかと思うのですが細かいことなら答えても大丈夫だと思います。分からないことがあったらどうぞ聞いてくださいね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。