FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20100718-2
ナチュラルなかぎ針編みかごバッグと帽子 F 細編みトートバッグ 青木恵理子

よく使っていたバッグがそろそろ古くなってきたということもあって初めてアンダリヤでバッグ。
といってもエコアンダリヤではなくセールだったアイリーのこげ茶。
この糸は廃盤かと思っていたらまだ現役なようです。
アンダリヤに普通のストレートヤーンのようにきっちりした撚りがかかっていて、
編み心地も出来上がりもエコアンダリヤよりもかためですっきりした雰囲気。
パターンと違うのは毎段の立ち上がりをなくしたこと。目数はそのまま。多分見本より小さめにできたと思う。
内布なしで適当に布をかぶせています。これでふたになるように作ればいいんですが私には面倒。
かぎ針でネットを作ってふたにしてもいいかなぁとも思います。
私は細編みをすると斜行してしまうのですが気にせず使います。次は気をつけて編んでみる。
使い心地も意外とよくて気に入りました。
今は知人に向けてきれいな色のエコアンダリヤでバッグを編んでいますがアイリーよりも編みやすい。色もいい。
てかりも形になってしまえば気にならないし(色によるかもしれないですが本当に思っていたよりもぜんぜん気にならない)、
一般のかごバッグより柔らかくできあがるのもこれはこれで持ち味な気がします。自分用にも今度は派手なのを編んでみたい。


20100718
ただいまの編みかけの一部。めずらしく?身頃を別に。まだあと3つぐらいあってなかなか進まないー。

Comment


カゴバッグ 素敵です
前のページの透かし編みカーディガンも可愛くて いーなぁ

編みかけの一部もすごく気になる♪
他の編みかけもチョット覗いてみてみたい
楽しそうで 羨ましい
刺激を受けて 私もやろう!!って思うのに
気持ちだけで(>_<)

なばなさんのセンス大好きです
(なんか ストーカーっぽいかしら・・・)

楽しみに待っているので
編みかけとかも時々見せて欲しいです

バッグいいなぁ  チョット頑張ってみようかな?
素敵な作品のアップありがとうございます
ワクワクして 元気になりました♪

sallyさんこんにちは~
バッグ見てもらえて嬉しいです。細編みをがんばった甲斐がありました。
なんだか気力が足りないのか進むのが遅いので
たまに一気に進んだときには載せるようにしてみようかな。

sallyさんの料理は本当にすごいですね。作り方の説明もうまくて、頭にすっと入ってきます。
私もすごくモチベーションが上がってきます。
あといきなりですが紹介されていた本の日高敏隆先生(と勝手に呼びたい)、
むかーしむかしローレンツの『ソロモンの指輪』の翻訳者として出会っていたのを思い出しました。
ご紹介の本も読んでみたくなりました。
ローレンツもそうでしたが世界も広がるしそこにいる自分も考えるし、
物の見方は普通に生活につながるし、おもしろいんですよね。
文章のうまい学者さんっていいですね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。