FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20100816-1
Dietrich by Marie Wallin
Rowan Magazine 44

例年よりも不快指数が高いよね?と感じてしまう気候の中、ウールものが完成。
涼しくなってから始めたんじゃ着る期間が短くなるから、と思って早めに手をつけたけど早すぎた。
ローワンマガジン44の女優さんシリーズからDietrich。
中細で、ベースの形といいクロッシェの飾りといいクラシック感のあるカーディガンという感じ。
ウエストシェイプなし、袖は手首が細くてアームホールにゆとりがある古い形。裾も最近あまりないゴム編み。
古いものを現代人の体型に合わせたパターンにした感じかな。なので着ると普通にきれいに見えた。
昔のパターンって袖が短かったり、ゆとりのとり方が違っていたりという印象があります。


20100816-2
かぎ針で飾り編み。これをやってみたかったし
写真では分かりにくいけど三つ葉形のモチーフでかわいいと思う。
本当はこれ以外に丸いパーツを作ってたくさん貼り付けるのですがとりあえずなしにしてみた。
糸はまだあるし追加するかも。
糸は多分染めていないいろんな色調のグレーが混ざっているもので自然なむらが出て好きな感じでした。
赤とか青みたいな自然じゃない色でもこういう単色でむら感がある糸があればいいのになぁ。
海外の糸だとよくあるんだけどな。

20100816-3
シンプルに着ても十分かわいいですがもっとごてごてとカジュアルに重ねて着ようかな。
今回は初めてのやり方でゴム編みの作り目をしてみたのですが、
簡単で伸縮性も見た目も伸ばしたときの崩れなさもいい感じで満足でした。

ラベリーでこれを暗い緑で編んでいる方がいてとても素敵でした。まねしたい感じ。
ベースはメリヤスなのでながら編みに最適で意外と進みが速かったのでまた編んでもいいと思います。

Comment


素敵なカーディガンですね
クラシックな雰囲気もあり、ハリウッド映画の中の女優さんが さりげなく着ていそうな感じがします
季節が変わるのが待ち遠しいですね
前立ての模様が可愛い♪
服とコーディネートしたところも見てみたいです☆

sallyさん
そうなんですよ、早く秋になれ~とこれは暑さがあまりにも、なこともあってそう思います。
前立てかわいいですよね。これ、写真がいまいちなんですが実物はもっといい感じなんですよ。
コーディネートなんですが秋服がまだ奥のほうなのでちょっと待っていてください。
sallyさんのバッグ、見ました!かわいい赤ですね~!白と茶の背景もぴったり来ますね。
バッグに合ったいい感じの編み目ですが糸は何でしょう、アンダリヤではない?ですよね。
形も、おしゃれなイメージが良く出てます!
色が明るすぎて着るものにはできそうにない赤いウールの糸があるんですが、まねしてバッグにしようかな。
本より素敵です。
なばなさん、おはようございます。
時々あることなのですが、本で見ていて「好きな感じなんだけどなんか違うな」と思っていて、どなたかの完成品を拝見したとき「わ!これ好き」「どの本に載ってるの」「あれ、この本持ってる。。。」みたいな。(笑)
この作品もなばなさんの色&アレンジの方が、だんぜん素敵と思いながら、あわてて本を見返しました。それに、なばなさんの選ばれた糸の方が、肩のあたりがスッキリ仕上がっている感じに見えます。
そして、この暑い中、毛糸を編まれた事に脱帽です。私はなかなかブログ用の写真もとれず、仕事から帰るとバタンと倒れ込んでる毎日。でも、そろそろ気持ちだけは毛糸が恋しいです。

kikiさん~

暑いですね、本当に体力を消耗します。
私はなんだか毛糸がだるいときのカンフル剤になっているかも?
もう感覚がおかしくなってるっぽいです。
9月も暑いみたいで、いつになったら着られるやらなのに、また冬物に手をつけようとしてます。

思わず本を見返しちゃうこと、私もよくあります!
編む人にによってまったく違ってくるんですよね。おもしろいです。
今回は元がピンクとベージュ&黒でエレガントな女性を強調してて、
それも着方でいい感じになりそうでしたが、
いつもの(笑)グレーにしたのは私には着やすくなってよかったです。
飾りの色を変えるのはやってみたいので、いつかまた編みたいなぁ。
今回は仕上げのはぎはがたがたしていたら目立つだろうなと思って&
肩幅が大きいので少しでもすっきり見せたくてけっこう気をを使いました。
すっきり見えるのはそのせいもあるかな?

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。