FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20100827-2
Ene's Scarf by Nancy Bush
Scarf Style
スキー中細3.2玉ぐらい

もう何年になるのか?編み物を始めてまだそんなにたっていないぐらいのときに編み始めて、
途中で止まったままにしてありました(糸も足りなかったし)。
理由はその当時使っていた針が合わなくて編みにくくてむきーっとなったからでしたが、やっと完成。
やっぱりすごくかわいい、美しいパターンです。
ガーターのふちの少し凹凸ができる編み方がわりと好き。小さいレース模様もシンプルできれい。

20100827-7
編み方は本のとおりそのままで、レースウェイトではなく中細で編んで、レース模様だけど仕上げであまり伸ばさず、角も立てずに押さえただけにしました。日本の極細は細すぎるように見えたし、そのとき在庫で中細があったから何気なく選んだのですが少し厚くなる。伸ばせばもっとぺらっとすると思う。あまり三角がシャープにならないように丸く引っ張ってみたのですが使っているうちに普通の形になりそう。

20100827-10
伸ばさなくても十分に大きいです。私の場合は普通にマフラーみたいに巻くかな。ピンで留めたりとか。

20100827-11
パーカーなんかに合わせても普通に使えそう。

20100827-6
海外メーカーのレース(2ply)の糸を買ってみたのですが、なんだかなるほどーと思いました。日本の糸とはまた違う趣。レース糸の選択肢もたくさんあるし。レース糸でまたショールを編みたい。自分で引き揃えた糸なんかもいいかも。
これを編んでいて思いついたことがあるので試してみたい。

パターン本のリンク 価格がぜんぜん違うんですね。
アマゾン
Scarf Style: Innovative to Traditional, 31 Inspirational Styles to Knit and CrochetScarf Style: Innovative to Traditional, 31 Inspirational Styles to Knit and Crochet
Pam Allen

by G-Tools

楽天ブックス


冬糸の完成品が続く中いまさらなんですがコットンリネンでスカーフを編みかかってます。
模様がなかなか決まらない。

Comment

なんて繊細な♪
今回も素敵な作品ですね♪
とても繊細な模様で 美しいです

襟元に  クシュクシュ  っと 
可愛いイメージが 浮かびます

本を見るより 
なばなさんのブログを拝見するほうが
すごく刺激を受けて、挑戦してみたくなります

sallyさん

これは本当にお気に入りになりました。
靴下やショールのデザインで有名な方です。
伝統的で繊細でバランスの取れた作品が多くて他にも挑戦してみたいと思ってます。
本を見て編んだだけで公開するのもどうかと思うこともあるのですが、
また違うイメージで見てもらえるということもあるんですよね。
自分なりにいろいろ編んでみたいと思います。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。