FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
すっごく寒い冬で編み甲斐があるような……?

20110115-1
Gilet femme n゚019-T8-629
phildar n゚019 bo basics Printemps-ete 09
size1 34/36
450gぐらい

phildarのを初めて編みました。
減目のラインがなんともきれいです。
特別なことはしていないようでいてもなんとなく立体感が出る気がします。
カジュアルなデザインなのにどこかきれいでウエストラインが美しいです。
編んでいるときはサイズが小さすぎると思いましたが着てみるとそうでもなくて細く見えます。
だぼっとした感じにしたければ大きいサイズがよさそう。
ワンピースの上に着ようかと思います。

20110115-2
身頃はつなげて編みました。
袖は8~9分丈だと思うのですが10分に伸ばしました。
色は青みのグレーでボタンは紺色。30cm以上ある大きいものが指定でしたが小さいものにしました。
ボタン穴は縦穴でした。初めてやりましたが面白かった。
袖のタブは指定のとおりだと長すぎるような。
タブを使わないで着ると袖口から出てきてしまうような気がします。
留めっぱなしで着るという前提なのでしょうか。それとも解読を間違ったのか。

20110115-5
襟回りやアームホールなどわざと目立つように減目して線を作るのも既製品みたいです。
綴じやすいから好きです。
くるっとさせたままのポケット口も簡単ですがかわいい。

フランス語のパターン、思ったよりは理解できました。
これはいったい何を言っているのかね?と思ったところは1か所だけでした。
phildarの編み図ページは見やすくて助かりました。今までで一番把握しやすい書き方かも。
この号がよかったので、新しいほうのbo basics(n゚046)も買ってしまいました。
これまた編みたいのが多かった。

Rowan magazine 49ももうすぐ出るしもう春ものを考える時期ですが、
しかし寒いわー。

Comment

明けましておめでとうございます♪
いきなり大作登場でビックリ!!
オシャレなシルエットのようですね
すごいです!! 
外国の映画で女優さんがさり気なく羽織っていそうな雰囲気

本や糸はいつもネットで買うのですか?
書店で探しても なばなさんの作品のような
素敵なのが載っている本はありません

私も家で羽織るベストとか編みたいと思ったんですが、
気に入るデザインが見つからなくて…

↑のようなショールだと 時間がかからなくて
私も頑張れるかも知れません


今年もなばなさんの作品を楽しみにしています

Sallyさん、あけましておめでとうございます!

本も糸もたいていネットです。近くには売っていないので残念ながらネットでしか買えません。
日本の本だと、若い人向けの方がわりといいのがあるかもしれないですね。
いい糸で編めばシックに仕上がるかなーと思いつつなかなか手をつけられないんですけど(笑)。
海外のパターンは見るだけでもおすすめです。
フリーパターンもたくさんあります(knittyとかどうでしょうか)。
編み物の基本を知っている人なら、写真と製図を見れば
細部が読めなくてもそれらしくできると思います。
このショールは2日ぐらいで編めますよ!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。