上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20111115-1
Almeara Gloves by Jared Flood
Vogue Knitting(Designer Knitting), Winter 2008/09
糸:合太か並太のウール100%、詳細不明

昨冬編みました。
指なしのを編んだことはあったけれど、指あり手袋は初めて。
なんとなく複雑そう、難しそう、時間かかりそう、と躊躇していたのが馬鹿らしくなるほど
あっという間にできてびっくり。手って小さい。
まず左を編んで手首から手のひらの辺りがぶかぶかだったため、右はきつめに編んでぴったり(良くないやりかた)。
針を1号細いので編んだほうが良かった気がする。

20111115-2
指は5本それぞれ模様が違う!楽しい。作り目も楽しかった。
模様がきれいでうっとり。ツイード糸でも編んでみたい。

20111115-3
もこっとかわいい仕上がり。
ベリー系パープルカラーはシックにも使えて好き。



20121025-4
ヘリンボーンの手袋 Herringbone Gloves
たた&たた夫の編物入門
糸:Jamieson & Smith 2ply Jumper Weight 9143,FC6 2玉ずつ
針:2号15cm5本針

20121025-11
前からずっと編みたいと思っていたけれど、編みこみが苦手で躊躇していた作品。
Ravelryでsaartjeknitsさんという方が編んだものを見て、
あまりのかわいさにそのままの色で糸を買ってしまいました。
濃いピンク系の赤に薄い白ピンク(というか赤白の杢調)という、
いちごにいちごミルクみたいな色合わせだけど、
素朴な雰囲気の糸なせいか嫌味がなくていいです。

20121025-5
この糸はフェアアイルの作品でよく使われているのは知っていたけれど、使うのは初めて。
ごわごわでふくらみがあって編むそばから絡み合っていくので、
編み込みに最適!ということがよく分かった。
編み込み初心者ほど、こういう糸を使ったほうがうまく編めるってことなんだな。

20121025-6
編み終えて洗うと、ごわごわだったのがちゃんと柔らかくなりました。
もちろんカシミアとかそういう感じではないけどちくちくもしない。
パターンは意外にも覚えやすく、あっという間に編み上がる。
おしゃれだし、自分の指に合わせて編めて、本当に暖かいし、素晴らしいです。

20121025-17
編み込みは、ヤーンガイド?を自作してみたら具合が良くてすいすいできるようになった。
朝鶴さんで扱っているニッターシンブルが売り切れだったので
ステンレス線を買ってきてぐるぐる曲げたら普通に使える。
ちょうどいい緩みの具合が分かってきたから、
こういう道具なしでも編みこみができるようになる、かもしれない。
周りに編みこみをする人がいなくてきれいな編地の感じがよく分からなかったっていうのもあるのかな。



20121025-12
手袋  STUDIO エフ
手づくりタウン
糸:Jamieson & Smith 2ply Jumper Weight 202 2玉、54 1玉
針:4号かぎ針

これも編みたいと長らく思っていたもの。
編んでみてやっぱりいいです。こま編みってかわいい。
グレーはもう少し濃い色。

20121025-13
糸が指定より少し細いのか、私の編み方がきついのか、
手にはめると思ったよりきつめな仕上がりになった。
次はこの色、と思いついたのでまた編むと思いますがその時はサイズに気をつけなければ。

かぎ針の手袋であと2つ気になっているのがあるのでそれも編みたいな。
靴下も手袋も結構ちゃんと使っていてすごく気に入っていることは自分でもびっくり。


気になっている本

書店で見ましたが良かった。あまりこういうタイプの編みこみものに惹かれる方ではなかったけど、
これに載っているのは気に入った。糸の雰囲気とか色使い、模様が好み。
写真も大きくはっきりしていて写真マジックでない感じ。
素朴だけど子供っぽさ、のっぺり感がなくて、
糸とデザインがよく合ってると思った。本場ものだから当たり前だけど。
編みたいのは3作品ぐらいだけど写真(羊や馬も)がきれいだしちょっと高いけど買おうかな。
ただ糸量や色番は記載がなかった。

Comment

暖かそう♪
手袋、靴下 可愛いですねぇ♪

ヘリンボーンの手袋が
色といいデザインといい ツボです

細編みの手袋もいいなぁ
っていうか靴下も全部 全部ステキ!!

暖かい小物が活躍する季節も間もなくですね


Sallyさん

そうなんですヘリンボーンの手袋、すごく素敵で真似しました。
ほんと、今日はどこかで木枯らし1号が吹いたとかでもうすぐ寒くなりますね。
ところでSallyさんの作った料理いただきたいです。
全部おいしそう。
料理のレシピなんかもよく見ますが、Sallyさんの献立のほうがいいと思います。
実際に真似したいですが、器や盛りつけなんかも練習せねば。
おはようございます♪
私のお気に入りブログに
なばなさんが お好きかなぁ…
と思う記事があったので
ご紹介します

もしかしたらご存じかしら?

「このごろ」
http://materials.cocolog-nifty.com/

北欧の旅行記
編み込みのパターンがすごく可愛いです



料理のこと ありがとうございます
料理も準備や買い出しや段取りなどが
楽しい作業です

ご紹介ありがとうございます!
早速見てきました。つぼでした。
手袋のパターン、すごくかわいかった。参考にしたいです。
料理、準備から何から、最近奥深いなと思っているところです。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。